HOME一口コンロレシピ > 炊飯器ひとつで本格リゾットが完成! カマンベールとベーコンのリゾット

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

炊飯器ひとつで本格リゾットが完成! カマンベールとベーコンのリゾット

2016/02/26

一口コンロレシピ

炊飯器を開いて、お米の上にカマンベールチーズがまるごとドン!牛乳を加えてさっとまぜれば、とろっとろのチーズリゾットのできあがりです。

用意するのはたったこれだけ!

【材料(2~3人分)】

・米 … 2合
・コンソメ … 小さじ1
・塩 … 小さじ1/2
・カマンベールチーズ … 1コ
・ベーコン(ハーフサイズ) … 1パック
・ローリエ … 1枚
・牛乳 … 150㏄
・粗びきこしょう … 適量

【調理道具】

・炊飯器、しゃもじ

① 米をとぎ、炊飯器の目盛りよりもやや少なめに水を入れます。塩、コンソメを加えてよくまぜ、5ミリ幅に切ったベーコンをちらします。カマンベールチーズをまるごと乗せ、ローリエを入れて、早炊きモードで炊きます。

②炊きあがったら、ローリエを取り出し、カマンベールチーズをくずしながら全体をかきまぜます。

③牛乳を加え、全体にからむようにまぜあわせます。器にもって、粗びきコショウかけ、イタリアンパセリを飾ってできあがり。

【ポイント】
リゾットのお米は少し固めの「アルデンテ」が基本。そのため水は少なめに、浸水時間も取らずに早炊きモードですぐに炊き始めましょう。多く作りすぎたら冷凍もできます。オムライスにしたりミートソースと重ねてオーブンで焼けば本格ドリアにも。

【監修】

スーパーエコごはん研究家 桃世真弓