HOMEステキ街散策 > 純喫茶の街「神保町」の新顔コーヒーショップで“超厚切りトースト”をガブリッ!

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

純喫茶の街「神保町」の新顔コーヒーショップで“超厚切りトースト”をガブリッ!

2017/12/07

ステキ街散策

神保町駅と水道橋駅の中間あたりに、本格パティスリーのケーキが気軽に味わえるコーヒーショップがあります。おしゃれな店内でありながらゆっくり寛げる“ゆるさ”もあり、日本有数の「純喫茶の街」のニューカマーながら、連日多くのお客さんで賑わっています。今回はお店の魅力とともに、SNSでも話題になっている人気メニューについてうかがってきました!

無骨さと温かみがバランスよく共存する心地よい空間

扉を開けると、コンクリートむき出しの壁にインダストリアルな照明や古材を利用して作られた家具を配した落ち着きある空間が広がります。店の奥には小さな庭があり、降り注ぐ陽光と木の緑にほっと心が和みます。

こちらは武蔵小山にある「パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ」の姉妹店で、店頭には濃厚で繊細な味わいのケーキが常時10種類ほど並んでいます。見た目の派手さや奇抜さはありませんが一度食べるとリピーターになる人の多い、実力派のケーキたちです。

コクと深みを大切にした、ゆっくり味わいたくなるコーヒー

お店のコンセプトは「ケーキとコーヒーのマリアージュ」。ケーキが本物であれば、コーヒーだって手を抜くことはできません。コーヒー豆は味わいに定評のある自家焙煎珈琲店「TERA COFFEE&ROASTERS」のものを使用。やや深めの焙煎でコクと香りを引き出しています。エスプレッソは、出始めの香りがよく雑味のないところだけを使うなど、抽出にもこだわりが。ラテなどに使用するミルクは乳脂肪分4.0%以上のものを使用しているため、口当たりがとってもクリーミー。ラテ用に空気を含ませた泡は壊れにくく美味しさが長く続くので、コーヒーをゆっくり楽しみたいときにピッタリです。

フォトジェニックさも話題!「ブラウンシュガートーストセット」

看板メニューであるケーキはもちろんですが、終日提供されている「ブラウンシュガートーストセット」もおすすめ! 吉祥寺にある人気ベーカリー「EPPE」のパンを使用しています。十字に入れられた切り込みからバターがジュワッとしみ込み、黒糖とバターの甘じょっぱさがたまらない一品。セットドリンクにはコーヒー、紅茶の他にカフェラテも選べます。ラテアートが得意なバリスタさんがいる日ならとってもかわいいデザインを描いてもらえますよ。

「心地よく過ごしてもらいたいから、あえて回転率は気にしてないんです」と、オーナーの本山遼介さん。32席あるうち約半分の席で電源が使えたり、フリーwifiを完備しているのも「ゆっくりすごしてほしい」という理由から。平日の午前中が狙い目だそうですが、時間によっては満席になることも。神保町でひと休みしたくなったら、訪れてみてはいかが。

◆SHOP DATA
【店名】 DIXANS(ディゾン)
【住所】 東京都千代田区西神田2-7-11 北村ビル 1F
【交通アクセス】 JR中央線・都営地下鉄三田線「水道橋」駅より徒歩5分、都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「神保町」駅より徒歩7分
【定休日】 不定休
【営業時間】 月~金曜8:00~20:00(LO19:30)、土・日・祝日11:00~18:00(LO17:30)
【電話】03-6256-8417
【HP】http://www.dixans.jp/
【商品】ブラウンシュガートーストセット ¥800(税込価格)

神保町駅周辺でおすすめの、おさんぽスポット!

神保町でカフェタイムを楽しんだあとにぜひ訪れたいのは、2017年10月にリニューアルオープンした「スパ ラクーア」です! 地下1.700mから湧き出る琥珀色の天然温泉は、保湿・保温効果に優れていて別名「美人の湯」とも呼ばれているそう。

都心にあるとは思えない開放感バツグンの露天風呂には、檜の香りでリラックスできる炭酸泉もあります。ゆっくり過ごしたい方には「ヒーリング バーデ」(追加料金864円、専用ウェアやタオルセットレンタル料込み)がおすすめ。岩盤浴効果が期待できる各種低温サウナやホットルームのある空間のことで、幻想的な地底の遺跡をイメージしたお部屋や黄土を使ったお部屋など、異なる4タイプのお部屋が満喫できます。

自由に最新コスメを使うことができる「コスメティックバー」(有料100円)もあるので、手ぶらで訪れても大丈夫。施設内には飲食店も充実しており、平日の夜にちょっとリフレッシュしたい時や、休日に一日たっぷり充電したい時など、いろんな楽しみ方が可能です。最近ちょっとお疲れ気味かな、と思ったらぜひ立ち寄ってみて。

◆ SHOP DATA
【施設名】東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア
【交通アクセス】 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園」駅より徒歩1分、JR中央線・総武線・都営地下鉄三田線「水道橋」駅より徒歩3分
【営業時間】 11:00~翌朝9:00
【電話】 03-3817-4173
【HP】 https://www.laqua.jp/
【利用料金(入館料)】 大人:2.850円(水曜のみレディースデーのため女性は2.484円)、6~17才:2.052円、休日割増料金:324円、深夜割増料金:1.944円、ヒーリング バーデ:864円
【休館日】 施設点検・整備などにより休館する場合があります

九段下エリアの物件情報はこちら

【プロフィール】

なかくきくみこ

カフェライター

雑誌やWEBでカフェに関する記事を執筆。オーナーが店頭に立つような個人店が特に好きで、都内を中心に1,000店あまりのカフェを訪問。日々のカフェ巡りはinstagramで更新中! @kumiko_nakakuki